JR東日本×島耕作 マンガIP活用事例vol.5
講談社のマンガ・キャラクターやアニメ・キャラクターは、多くのクライアントさまとのコラボレーション企画により、商品化されて、あるいはキャンペーンツールとして新たに世に送り出されています。C-stationでは、その代表的な事例を定期的に紹介していきます。今後の企画立案の参考になれば幸いです。
JR東日本×島耕作
●対象商品・サービス: 「大人の休日倶楽部」WEB入会
●キャラクター使用カテゴリー: WEB、店頭ツール
●実施時期: 2019年8月~10月
●コラボ概要:
「島耕作」シリーズは、1983年、講談社「モーニング」誌上に『係長 島耕作』として初登場し、その後、『課長 島耕作』として連載がスタート。実社会の時事を取り入れ、さまざまな困難を乗り越えながら出世していくサラリーマンを等身大に描き、シリーズ累計発行部数4,400万部を超える人気マンガ。2019年8月22日には相談役となり、シリーズは新たなステージを迎えています。
今回のコラボでは「大人の休日倶楽部」のWEB入会が2019年8月27日にスタートしたのを機に、キャンペーンのPRキャラクターとして島耕作が登場しています。
※初出:2019年9月17日