石川県 × ふたりソロキャンプ マンガIP活用事例 vol.32

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

石川県 × ふたりソロキャンプ

石川県とのコラボを記念して描き下ろされた特別デザインポスター

●対象商品・サービス:
・コラボ記念描き下ろしキービジュアルを起用した純広告・ポスター・チラシ
・コラボ特別編マンガ前編・後編 計2回掲載

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
・「イブニング」でのコラボ特別編マンガ掲載
2022年8月9日(火)発売号(前編)
2022年8月23日(火)発売号(後編)

●コラボ概要:
石川県が2024年春の北陸新幹線県内全線開業に向けた気運醸成の一環として、「イブニング」に連載中のソロキャンプを題材とした人気マンガ『ふたりソロキャンプ』とコラボレーション。8月9日・8月23日発売号に掲載された2話が南加賀エリアを舞台としたコラボ特別編ストーリーで、石川県の豊かな自然や能登牛、加賀野菜など地元食材も紹介されました。

マンガの掲載に合わせ、作者の出端祐大さんがコラボを記念して描き下ろしたキービジュアルをもとに、純広告やポスターなどに活用いたしました。主人公とヒロインに加え、作品名にちなんだ「ソロ、ソロ石川へ」と北陸新幹線での来訪を誘うキャッチコピーを添えたほか、白山(富士山、立山と並ぶ日本三名山の一つ)や「山の文化館」などの人気スポットも紹介。ポスターはマンガ掲載後もアンテナショップや県内キャンプ場、観光施設などに掲示されました。


コラボ特別編が収録された『ふたりソロキャンプ』14巻より(発売中)

コラボの告知は作者の出端祐大さんや「イブニング」の公式Twitterのほか、北陸新幹線県内全線開業公式SNSでもつぶやかれ、多くの人の目に触れました。また、コラボを取り上げた「北國新聞」のWEB記事は「Yahoo!ニュース」にも掲載されるなど、全国の人の目に届き、幅広くアピールすることに成功した事例となりました。

※初出:2022年12月7日
修正:2023年1月30日

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