石川県 × クッキングパパ マンガIP活用事例 vol.34

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

石川県 × クッキングパパ


2024年春、北陸新幹線 石川県内全線開業の気運醸成をPR

●対象商品・サービス:
・コラボ特別編マンガ掲載
・巻頭カラーおよび広告掲載
コラボ記念描き下ろしキービジュアルを起用した純広告・ポスター・チラシ

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
・「週刊モーニング」2022年1月20日(木)発売号にコラボ特別編マンガおよび広告掲載
・コラボポスターはマンガ掲載後も応募駅弁事業者が販促活動に活用

●コラボ概要:
石川県が2024年春の北陸新幹線県内全線開業に向けた気運醸成の一環として、「週刊モーニング」連載中の『クッキングパパ』とコラボレーション。

同作品の「全国駅弁作っちゃうぞシリーズ」として、オリジナルマンガを掲載しました。掲載にあたっては石川県内の駅弁を作者のうえやまとち氏が試食し、加賀守岡屋の「焼きいなり」を選定。本コラボの経緯や背景も含めた内容となっています。

掲載号では巻頭カラーおよび裏表紙に、石川県内全線開業と県内の駅弁を紹介する記事と広告を掲載。また、北陸新幹線の県内全線開業と石川県の食をPRする特別描き下ろしデザインのポスター等を応募の駅弁事業者に配布し、販促活動に活用されました。

2022120()発売号の「週刊モーニング」より

1985年に連載開始、シリーズ累計発行部数4000万部を誇る人気の長寿マンガ『クッキングパパ』と、石川県の豊かな食材を活かした駅弁というユニークなコラボは、地元メディアをはじめネットニュースでも取り上げられ、多くの人々に県の魅力を訴求することに成功した事例となりました。

※初出:2023年1月25日
修正:2023年2月10日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索