カラオケの鉄人 × TVアニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』 マンガIP活用事例 vol.38
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
カラオケの鉄人 × TVアニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』
©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会
●対象商品・サービス:
・ノベルティー付きコラボメニュー販売
・オリジナルコラボグッズ販売
・コラボ特設ページ
※通販サイト受付期間:2023年3月13日(月) 11:00~2023年4月12日(水) 23:59まで
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
2023年2月14日(火)~3月12日(日)
●コラボ概要:
株式会社鉄人化計画が運営する「カラオケの鉄人」と、TVアニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』がコラボレーション。
「カラオケの鉄人」秋葉原昭和通り口店と新宿大ガード店の2店舗において、作品に登場するキャラクターをイメージしたコラボドリンク6種類が販売され、ドリンク1杯の購入につき1枚のオリジナルコースターを全10種からランダムでプレゼント。また、コラボ限定のオリジナルグッズとなるトレーディング缶バッジ(全12種)、トレーディングアクリルキーホルダー(全12種)も販売。グッズは2023年3月13日(月)11:00~2023年4月12日(水)23:59までの期間、アニメイト通販でも予約販売となりました。
テイクアウトでも楽しめるコラボメニューと、通販でも購入可能なグッズ
原作の累計発行部数が350万部を突破し、アニメも好調な『イジらないで、長瀞さん』と、独自のシステムでユニークなカラオケ店を運営する「カラオケの鉄人」とのコラボは双方のファンを中心に注目を集め、その心をしっかりとつかむコラボ事例になったといえそうです。
※掲載日:2023年3月7日