トーキョー・ダブ・エージェント「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」× TVアニメ『進撃の巨人』 マンガIP活用事例 Vol.41
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
トーキョー・ダブ・エージェント「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」 × TVアニメ『進撃の巨人』
©︎諫⼭創・講談社/「進撃の巨⼈」The Final Season 製作委員会
●対象商品・サービス:
・全世界限定ピュアモルトウイスキー「継志(けいし)」の発売
・特設サイト
・プロモーションムービー
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化
●実施期間:
2023年3月10日(金)〜発売開始
●コラボ概要:
「株式会社トーキョー・ダブ・エージェント」が運営する、AKIHABARAカルチャーと日本人のモノづくりへの情熱を一点に集約し、究極の作品シリーズを展開するECプラットフォーム「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」と、マンガ・映像作品ともに大ヒット作の『進撃の巨人』がコラボレーション。
進撃の巨人 PURE MALT WHISKEY - PV|YouTube Tokyo dub agent Channelより
本コラボでは、400年の歴史を持つ「株式会社東亜酒造」の製造協力のもと、全世界1000本の限定商品としてピュアモルトウイスキー「継志(けいし)」を発売。今回のプロジェクトのために、同社の蒸留所を復活させ、8年・10年・12年熟成のスコットランド産原酒を絶妙なバランスでブレンドし、唯一無二のウイスキーを作り出しました。
化粧箱は作品の世界の象徴でもある"城壁"のようなベースに、金箔で商品名と調査兵団のエンブレムを刻印。ボトルラベルの「継志」の文字の中には、エレンとリヴァイの姿が刻まれたデザインされているなど、兵団服に身を包むキャラクターの色合いが表現されています。
『進撃の巨人』のキャラクター・世界観を表現したデザイン
TVアニメは2023年秋に完結編(後編)
掲載日:2023年4月25日