トーキョー・ダブ・エージェント「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」× TVアニメ『進撃の巨人』 マンガIP活用事例 Vol.41

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

トーキョー・ダブ・エージェント「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」 × TVアニメ『進撃の巨人』


©︎諫⼭創・講談社/「進撃の巨⼈」The Final Season 製作委員会

●対象商品・サービス:
・全世界限定ピュアモルトウイスキー「継志(けいし)」の発売
・特設サイト
・プロモーションムービー

●キャラクター使用カテゴリー:
商品化

●実施期間:
2023年3月10日(金)〜発売開始

●コラボ概要:
「株式会社トーキョー・ダブ・エージェント」が運営する、AKIHABARAカルチャーと日本人のモノづくりへの情熱を一点に集約し、究極の作品シリーズを展開するECプラットフォーム「AKIHABARA PREMIUM COLLECTION」と、マンガ・映像作品ともに大ヒット作の『進撃の巨人』がコラボレーション。

進撃の巨人 PURE MALT WHISKEY - PV|YouTube Tokyo dub agent Channelより

本コラボでは、400年の歴史を持つ「株式会社東亜酒造」の製造協力のもと、全世界1000本の限定商品としてピュアモルトウイスキー「継志(けいし)」を発売。今回のプロジェクトのために、同社の蒸留所を復活させ、8年・10年・12年熟成のスコットランド産原酒を絶妙なバランスでブレンドし、唯一無二のウイスキーを作り出しました。
化粧箱は作品の世界の象徴でもある"城壁"のようなベースに、金箔で商品名と調査兵団のエンブレムを刻印。ボトルラベルの「継志」の文字の中には、エレンとリヴァイの姿が刻まれたデザインされているなど、兵団服に身を包むキャラクターの色合いが表現されています。

『進撃の巨人』のキャラクター・世界観を表現したデザイン

TVアニメは2023年秋に完結編(後編)の放送が控えており、原作コミックの全世界累計発行部数が1億1000万部を超えた大人気作品と、常識にとらわれず革新的に日本のカルチャーを世界へ発信する企業とのコラボ商品は、視覚と味覚で楽しめる逸品としてファンの間で話題になりそうです。


掲載日:2023年4月25日

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