FORTNITE × 進撃の巨人 マンガIP活用事例 vol.42
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
Epic Games「FORTNITE」 × 進撃の巨人
©2023 Epic Games,Inc. ©HK/AOT
●対象商品・サービス:
・ゲーム内コスチューム(エレン・イェーガー/リヴァイ兵長/ミカサ・アッカーマン)
・コラボ武器/アイテム(立体機動装置/雷槍/ほか)
・コラボオリジナルクエスト
・トレーラー動画
・コラボ特設ページ
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
2023年4月11日(火)~
●コラボ概要:
アメリカのゲーム開発企業「Epic Games」社が提供する、世界中で人気のオンラインバトルロイヤルTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)である「FORTNITE(フォートナイト)」と、『進撃の巨人』がコラボレーション。
【公式トレーラー】立体機動装置と雷槍を携え、エレン・イェーガーがフォートナイトに登場
YouTube:フォートナイト 公式チャンネルより
同ゲームの「バトルロイヤル チャプター4 シーズン2」のコラボクエストをクリアすることで得られるバトルパス報酬で、主人公エレン・イェーガーのコスチュームがアンロック可能になり、アイテムショップにはリヴァイ兵長とミカサ・アッカーマンのコスチュームが登場。このほか、フロア戦利品や宝箱、調査兵団の小型トランクから立体機動装置や雷槍などの作品の世界観を再現したコラボ武器やアイテムを入手可能という内容になっています。
※コラボクエストをクリアするには「バトルロイヤル チャプター4シーズン2」のバトルパス購入が必要。
「フォートナイト」日本公式Twitterによる告知ツイートは
1万いいね以上のバズツイートとなり、リリース前から多くのファンの期待を集めました。
全世界登録ユーザーが5億人以上の大ヒットオンラインゲームと、原作コミックの累計発行部数が1億1000万部を超え、世界的人気となっている超人気作品同士のコラボは、国境を越えて多くの人々に支持される、まさにワールドワイドな好事例といえるでしょう。
掲載日:2023年4月26日