日本赤十字社「めぐる献血」 × 東京リベンジャーズ マンガIP活用事例 vol.46

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

日本赤十字社「めぐる献血」 × TVアニメ『東京リベンジャーズ』

©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

●対象商品・サービス:
・献血協力者向け記念品制作
・特設Webサイト
・オリジナルクリアファイル
・オリジナルポスター

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2023年3月1日(水)~4月30日(日)

●コラボ概要:
血液事業を行っている日本赤十字社の「めぐる献血プロジェクト」と、大人気TVアニメ『東京リベンジャーズ』がコラボレーションしました。

献血推進を目的とした本コラボは、キャンペーン形式で実施され、献血協力をした方にオリジナルクリアファイル(全5種類・ランダム)が全国の献血会場で先着30,000名に、また「めぐる献血プロジェクト」の公式Twitterアカウントのフォロー・RTした方の中から抽選で100名にオリジナルポスターがプレゼントされました。

記念品のオリジナルクリアファイルとポスター

命を救うために献血推活動進を行っている日本赤十字社と、原作コミックスの累計発行部数が7000万部を超え、実写映画やアニメも大ヒットした社会現象にもなった人気作品とのコラボレーションは、Twitter上でも反響を呼び、社会的にも意義のある事例となりました。

掲載日:2023年5月30日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索