ダイドードリンコ × 東京リベンジャーズ マンガIP活用事例 vol.47

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ダイドードリンコ × TVアニメ『東京リベンジャーズ』

©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

●対象商品・サービス:
・コラボデザイン缶コーヒー
・オリジナルストーリーWEB動画・TVCM
・限定グッズプレゼントキャンペーン

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2022年9月1日(木)10:00~2023年2月28日(火)14:59

●コラボ概要:
ダイドードリンコ株式会社の販売する缶コーヒー「ダイドーブレンド」シリーズと、TVアニメ『東京リベンジャーズ』がコラボレーション。
本コラボでは2022年秋冬商品として「ダイドーブレンド オリジナル」「ダイドーブレンド 絶品微糖」「ダイドーブレンド 絶品カフェオレ」の3シリーズで、描き下ろし・作中の名シーン・作品のテーマであるタイムリープをモチーフとした各8種(全24種)のコラボデザイン缶が発売されました。

コラボデザイン缶はコレクションをする人も現れるほど大好評となりました

また、コラボ商品の発売に合わせてオリジナルストーリー「珈琲抗争」を展開。TVCM 「珈琲抗争 勃発」篇を全国放送したほか、特設サイトにてオリジナルWEB動画を公開。ほかにも「派閥投票Twitterキャンペーン」「限定グッズが当たる!珈琲抗争キャンペーン」が実施されました。

1975年の発売以来、コーヒー本来のおいしさでロングセラーとなっているダイドーブレンドシリーズと、原作累計発行部数が7000万部を超え、実写映画も大人気となった作品とのコラボレーションは、多くの人々の心をつかんだ事例となりました。

掲載日:2023年6月2日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索