ライオン「NANOX」 × 東京リベンジャーズ マンガIP活用事例 vol.45

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ライオン「NANOX」 × 東京リベンジャーズ

©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

●対象商品・サービス:
・描き下ろしデザインパッケージ商品発売
・描き下ろしグッズプレゼントキャンペーン
・特設サイト
・スペシャルムービー公開

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2023年2月1日(水)~4月15日(土)

●コラボ概要:
ライオン株式会社が発売する液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX」とTVアニメ『東京リベンジャーズ』がコラボレーションし、同作の登場人物が"衣類の汚れ、ニオイをぶっ倒す"最強チーム「洗濯リベンジャーズ」を結成し、NANOX商品の訴求を担うキャンペーンを実施。

特典としてコラボ限定の描き下ろしステッカー付き商品が販売(第1弾、第2弾ともにシークレットを含む計6種)されたほか、キャラクター総勢10名の記念撮影フォトステッカー付きの数量限定商品も販売。また、商品購入者に抽選で限定描き下ろしグッズが当たるプレゼントキャンペーンや、スペシャルムービーやオリジナルショートボイスストーリーなども公開されました。

東京リベンジャーズ×NANOX 洗濯リベンジャーズキャンペーン プロモーション動画
YouTube|ライオン公式チャンネルより

洗濯という、生活に欠かせない商品として強いブランド力を持つナノックスと、原作コミックスの累計発行部数が7000万部を超え、社会現象にもなった超人気アニメのコラボレーションは、生活者に寄り添い、作品のファンへもアプローチする施策となったといえそうです。

掲載日:2023年5月29日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索