東武動物公園 × 五等分の花嫁 マンガIP活用事例 vol.48
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
東武動物公園 × 五等分の花嫁
©春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会 ⓇKODANSHA
●対象商品・サービス:
・コラボ入園券
・オリジナルグッズ
・コラボフード
・キャラクターアトラクションアナウンス
・パネル展示
・Twitterフォロー&RTキャンペーン
・特設サイト
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
2023年5月13日(土)~7月2日(日)
●コラボ概要:
埼玉県にある人気レジャースポット「東武動物公園」とアニメ映画『五等分の花嫁』がコラボレーション。
描き下ろしイラストがデザインされた入園券とオリジナルチケットホルダーがセットになった「コラボ入園券」が販売されたほか、オリジナルグッズ、テイクアウトタイプのコラボフードも販売されました。
中野一花・二乃・三玖・四葉・五月の作品ヒロイン五つ子たちのちびキャラ描き下ろしイラスト
また、園内では本イベントのために収録されたアトラクションアナウンスが放送され、描き下ろしイラスト・ちびキャラのパネルも展示。さらに並行してイベント限定イラストカードのコンプリートセットが当たるTwitterフォロー&RTキャンペーンも実施され、大きな反響を呼びました。
ファミリー層を中心に人気のレジャースポットと、原作コミックスはシリーズ累計発行部数2000万部を突破した人気作品のコラボレーションは、会期中に多くのファンが足を運び、オリジナルグッズが次々と完売になるなど、大きな話題を創出した好事例といえそうです。
掲載日:2023年6月8日