極楽湯 × シャングリラ・フロンティア マンガIP活用事例 vol.51

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

極楽湯 × シャングリラ・フロンティア

©硬梨菜・不二涼介/講談社

●対象商品・サービス:
・描き下ろしコラボビジュアル
・限定タオル付入館セット
・オリジナルグッズ
・コラボメニュー
・コラボ風呂
・キーワードラリー
・施設内装飾
特設サイト

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2022年11月2日(水)~11月27日(日)

●コラボ概要:
店舗数日本一を誇る入浴施設「極楽湯」と、『シャングリラ・フロンティア』がコラボキャンペーン「シャン風呂 ユニークシナリオ~極楽湯からの招待状~」を開催。
同グループ5店舗において、コラボ限定描き下ろしイラストマフラータオルがランダムでもらえる「シャン風呂プラスセット」や、オリジナルグッズ・コースターがもらえるコラボメニューを販売。また、登場人物をイメージした4種類のコラボ風呂を開催したほか、施設内装飾やキーワードラリーキャンペーンも実施されました。

コラボ限定入浴セット購入特典のマフラータオル

店舗数日本一を誇る入浴施設チェーンと、第47回講談社漫画賞少年部門を受賞し、TVアニメ・ゲーム化も決定しているなど、勢いのある人気マンガとのコラボは大きな話題となり、多くの人々を呼び込む事例となりました。

掲載日:2023年6月27日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索