ニューバランス × 攻殻機動隊 SAC_2045 マンガIP活用事例 vol.54
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
ニューバランス × 攻殻機動隊 SAC_2045
©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
●対象商品・サービス:
・オリジナルデザインTシャツ、トートバッグ
・フリーペーパー配布
・フォトフレームキャンペーン
・原宿店でのタチコマ展示
・特設サイト
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化
●実施期間:
2022年5月10日(火)~なくなり次第終了
※タチコマ展示は2022年5月10日(火)~5月30日(月)
●コラボ概要:
アメリカを代表するアスレチックブランドであるニューバランスが"スポーツ×アート"をテーマに、時代を席巻するアーティストと組んでコレクションを展開してきたグラフィックTシャツ「9BOX」シリーズと、アニメ『攻殻機動隊SAC_2045』がコラボレーションした第2弾。 好評だった第1弾に引き続き、同作品でキャラクターデザインを担当したイラストレーター、イリヤ・クブシノブ氏の描き下ろしによるオリジナルデザインのグラフィックTシャツに加え、新たにトートバッグが登場。
発売に合わせて雑誌「Rolling Stone Japan」とのコラボレーションによるファッションシューティングが実現。渋谷や原宿を舞台に、主人公・草薙素子らがオリジナルTシャツをクールに着こなす姿が収められたフリーペーパーが配布されました。また、ニューバランスの公式ストアアプリにおいて、登場キャラクターと一緒に写真撮影ができるフォトフレームが公開されたほか、「ニューバランス原宿」では作中の重要キャラ「タチコマ」が展示されました。
ニューバランス原宿店で展示されたタチコマ
幅広い世代に支持される世界的ブランドと、1991年に原作コミックが発売されて以来、長きにわたり愛されている『攻殻機動隊』シリーズ最新作とのコラボは、ファッションに敏感な層から作品のファンまで幅広く認知され、大きな話題を集めた事例になったといえそうです。
掲載日:2023年7月12日