富士急ハイランド「富士飛行社」 × 進撃の巨人 マンガIP活用事例Vol.58

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

富士急ハイランド「富士飛行社」 × 進撃の巨人

©諫山創/講談社 ©諫山創・講談社/『進撃の巨人 獣の巨人戦』製作委員会

●対象商品・サービス:
・コラボアトラクション
・オリジナル限定グッズ販売

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2023年7月20日(木)~

●コラボ概要:
絶叫系をはじめとする数多くのアトラクションで人気のレジャー施設「富士急ハイランド」の中にある「富士飛行社」と、『進撃の巨人』がコラボレーション。
山梨県富士吉田市の「富士急ハイランド」にあるシアターライドアトラクション「富士飛行社」において、「進撃の巨人 THE RIDE ~ウォール・マリア最終奪還作戦~」が始動。このアトラクションは、重力を感じる吊り下げ式のライドに乗って、フルCGで再現された『進撃の巨人』の世界を駆け巡るフライトシミュレーション。ライドを包み込むように広がる直径20mの半球体型巨大スクリーンに映し出される大迫力の映像と、上下・前後・左右にライドが動き、ダイナミックな音響が連動し、『進撃の巨人』の世界への没入感を味わうことができます。また、コラボを記念してTシャツやアクリルキーホルダーなど、オリジナルの限定グッズも合わせて販売されます。

「進撃の巨人×富士飛行社」オリジナルグッズデザイン(一部)

富士の裾野という好立地で、首都圏だけでなく全国、そして海外からも来場者の多い人気のアミューズメントパークと、単行本の世界累計発行部数が1.1億部を突破し、映像化も大ヒットしたワールドワイドな人気作品のコラボは、人々の来園意欲を高める事例となりそうです。

掲載日:2023年8月22日

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