Jリーグ × TVアニメ『ブルーロック』 マンガIP活用事例 Vol.60

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

Jリーグ × TVアニメ『ブルーロック』

●対象商品・サービス:
・コラボロゴ
・描き下ろしコラボグッズ
・コラボイベント
特設サイト
オリジナルグッズ・イベント付きチケット

●キャラクター使用カテゴリー:
・広告宣伝
・商品化

●実施期間:
2023年8月4日(金)~2023年シーズン終了まで

●コラボ概要:
2023年5月15日で開幕30周年を迎えた「Jリーグ」と、TVアニメ『ブルーロック』がコラボ企画「Project J.League 30th Anniversary」を開催。コラボレーション第1弾として、作品中の人気キャラクターたちがJ1全18クラブをイメージしたビブスを身にまとった多彩な描き下ろしアイテムを「TSUTAYA」にて販売。また、本コラボでは「Jリーグ」30周年と『ブルーロック』のトレードマークである五角形をモチーフとした特別なロゴも発表され、国立競技場をはじめ、各スタジアムでのイベントも予定しています。

Jリーグ×ブルーロック 『Project J.League 30th Anniversary』 コラボレーションロゴ

Jリーグ×ブルーロック コラボレーションPV【Project J.League 30th Anniversary】
YouTube Jリーグ公式チャンネルより

30周年という特別な年を迎えた「Jリーグ」と、原作コミックの累計発行部数が2600万部を突破し、劇場版の製作も決定した人気TVアニメのコラボは、サッカーシーンを大いに盛り上げる好事例となりそうです。

掲載日:2023年8月25日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索