ササガワ × 転生したらスライムだった件 マンガIP活用事例 Vol.65

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ササガワ × 転生したらスライムだった件

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 ©SASAGAWA CO., LTD

●対象商品・サービス:
・オリジナルコラボ商品
コラボ特設ページ

●キャラクター使用カテゴリー:
商品化

●実施期間:
2023年7月1日(土)~発売開始

●コラボ概要:
明治27年(1894年)創業の老舗紙文具メーカー「ササガワ」と、『転生したらスライムだった件』がコラボレーション。ガラスのような透明感のクリスタルフォトスタンド7種、立体感のあるアクリルブロック9種、お年玉や感謝の気持ちを伝える際に便利なポチ袋12種の計28種がラインナップ。いずれもアニメ雑誌の表紙などを飾った貴重なイラストを使用しています。

コラボ商品の一例

歴史ある老舗紙文具メーカーと、シリーズ累計発行部数が4000万部を突破し、2024年春にはTVアニメ第3期の放送も決定している大人気作品のコラボは、多くのファンに作品の世界観を日常でも身近に感じてもらえる事例といえそうです。

掲載日:2023年9月21日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索