TAKE-UP × TVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』 マンガIP活用事例 Vol.64
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
TAKE-UP × TVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』
©講談社・フリュー・テレビ愛知/ぴちぴちピッチ製作委員会
●対象商品・サービス:
・オリジナルコレクションジュエリー
・特設サイト
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化
●実施期間:
2023年4月21日(金)11:00~2023年5月29日(月)12:00
再販受注期間:10月6日(金)11:00~11月6日(月)12:00
●コラボ概要:
"Made in Japan"にこだわったジュエリーブランド「TAKE-UP」(テイクアップ)と、放送20周年を迎えたTVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』がコラボレーションし、オリジナルのジュエリーを発売。作中でマーメイドプリンセスが身につけている「アクアピッチコンパクト」をモチーフにしたネックレス7種類を展開。プリンセス7人をイメージした天然石をあしらったリバーシブル仕様で、大人の女性が身に着けられる上質なものに。また、商品は遊びごころとこだわりが詰まったオリジナルデザインのボックスに包まれて送られます。
作品の世界観をイメージした商品とオリジナルデザインボックス
作品の世界観を再現しつつ、大人の女性がつけられる上質なジュエリーとなったコラボレーション商品は受注生産で販売され、好評につき再販が行われるほど大きな反響を呼んだ事例となりました。
掲載日:2023年9月14日