サントリー × 東京リベンジャーズ マンガIP活用事例 Vol.66
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
サントリー × 東京リベンジャーズ
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
●対象商品・サービス:
・オリジナルデザイン限定ボトル飲料
・オリジナルグッズプレゼントキャンペーン
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化、キャンペーン
●実施期間:
2023年6月20日(火)~
※キャンペーン応募締切:2023年7月21日(金)23時59分まで
●コラボ概要:
サントリーの人気ドリンクとTVアニメ『東京リベンジャーズ』がコラボレーション。「夏だ!シュワっとはじけろ!」キャンペーンと題して、「サントリー食品インターナショナル(株)」のペットボトル飲料「デカビタC」「C.C.レモン」「オランジーナ」「POP」の4ブランドにおいて、作品中の登場人物の描き下ろしイラストを使用したオリジナルラベル商品を数量限定で発売。また、対象商品を購入し応募した人の中から抽選で「オリジナルTシャツ」や「アクリルスタンド5種セット」をプレゼントするキャンペーンも開催されました。
サントリー「東京リベンジャーズ」オリジナルTシャツ・クリルスタンド5種セット
サントリーの人気炭酸飲料シリーズと、原作コミックスの累計発行部数が7000万部を超え、TVアニメ化や実写映画化もされ、社会現象にまでなった超ヒット作品のコラボは、暑い夏に清涼感を呼び、季節にマッチする企画として好評を博した事例となったようです。
掲載日:2023年9月28日