Call of Duty®: Mobile × 攻殻機動隊 SAC_2045 マンガIP活用事例Vol.82
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
Activision「Call of Duty: Mobile」 × 攻殻機動隊 SAC_2045
©2023 Activision Publishing, Inc.
©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
●対象商品・サービス:
・オペレータースキン「草薙素子」(シーズン7プレミアムバトルパス購入でアンロック)
・『攻殻機動隊 SAC_2045』をイメージした新エリア「New Vision City」の実装
・コラボレーションテーマイベント
・武器設計図ほか、ゲーム内アイテム
・コラボレーショントレーラー動画
・コラボレーション告知ページ
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
イベント実施期間
2022年8月4日(木)午前9時(日本時間)~2022年9月7日(水)
●コラボ概要:
「Activision Publishing, Inc.」が運営するモバイルFPS/TPSゲームアプリの「Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)※基本プレイ無料」と、サイバーパンクアクション作品『攻殻機動隊 SAC_2045』がコラボレーション。
Call of Duty®: Mobile - Ghost in the Shell: SAC_2045 Crew Incoming
YouTube Call of Duty: Mobile公式チャンネルより
公式サイト
本コラボレーションでは、「コール オブ デューティ モバイル」の「シーズン7: ニュービジョンシティ」にて、『攻殻機動隊 SAC_2045』の世界観に没入感を味わえるテーマイベントを実施。ゲームオペレーター(キャラクター)スキンに、『攻殻機動隊』シリーズの主人公である「草薙素子」が実装。さらに、バトロワマップ「Isolated(アイソレイテッド)」に、同作の世界観を思わせる新エリア「ニュービジョンシティ」が登場し、9課のメンバーとともにミッションをクリアしていくテーマイベント「素子の軌跡を追え」が実施され、プレイヤーにとって今までにないバトルロイヤル体験が楽しめるものとなりました。
コラボレーションで実装されたオペレータースキン「草薙素子」
※シーズン7プレミアムバトルパス購入でアンロック
2019年10月に配信が開始され、全世界で6億5千万以上ダウンロードされている超人気ゲームアプリと、現在配信中の「Netflix」でも実写・アニメを含む全作品内視聴者数第1位の獲得実績を持ち、世界中にファンが存在する作品とのコラボレーションは、告知された時点から大きな話題となり、その親和性の高さから、ゲームと作品双方のファンを熱狂させた事例となりました。
掲載日:2024年1月31日