全国銀行協会 × TVアニメ『進撃の巨人』 マンガIP活用事例Vol.71

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

全国銀行協会 × TVアニメ『進撃の巨人』

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

●対象商品・サービス
コラボ特設サイト
・クイズ&プレゼントキャンペーン
・資産形成特別講義動画
NISAの日(2月13日)カウントダウンキャンペーン

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2023年10月27日(金)~2024年9月30日(月)予定

●コラボ概要:
全国銀行協会とTVアニメ『進撃の巨人』がコラボレーションし、楽しみながら資産形成の重要性を学ぶことができる「自分の未来を切り拓け 資産形成を調査せよ!」と題した特設サイトを公開。サイト内では資産形成にまつわる4つの任務をクイズ形式で用意。各任務を達成(正解)すると、キャラクターのオリジナルボイスメッセージを聞くことができるほか、エレンやミカサなど作品登場人物とともに資産形成の重要性等を学べる特別講義動画が用意されています(動画は2023年12月18日(月)公開予定)。

特別講義として公開予定動画より:新NISA基礎編

また、2024年2月13日(火)「NISAの日」に向けて全国銀行協会の公式X(旧Twitter)アカウントで作中のセリフ・シーンと絡めたカウントダウン投稿を実施します。このほかにも全国銀行協会の公式Xアカウントをフォローし、クイズをクリアした結果をXに投稿することでオリジナルグッズ、「NISAの日」カウントダウンの投稿をリポストすることで、Amazonギフトコードが抽選で当たるキャンペーンを実施。フォロー&リポスト数が目標を達成した場合には声優のサイン入り台本のプレゼントも行われます。

政府の「資産所得倍増プラン」の第一の柱でもある新しいNISAの開始(2024年1月)を目前に控え、資産形成に対する関心が高まる中、アニメシリーズが完結し、熱を帯びる『進撃の巨人』とのコラボは、互いに盛り上がりを見せるタイミングで高いシナジー効果を生んだ好事例といえます。

掲載日:2023年11月17日

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