文房具カフェ × シャングリラ・フロンティア マンガIP活用事例Vol.77
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
文房具カフェ × シャングリラ・フロンティア
ⓒ硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS
●対象商品・サービス
・コラボレーションカフェの開催
・カフェ利用者特典配布
・オリジナルグッズ販売
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
商品化
●実施期間:
2023年11月1日(水)~11月26日(日)
●コラボ概要:
東京・表参道にある、常時5000種類以上を自由に試すことができる文房具をテーマにしたコンセプトカフェである「文房具カフェ」と、『シャングリラ・フロンティア』のコラボレーションカフェが開催されました。
カフェ利用者特典のランチョンマットとコースター
作品の世界観を活かしたコラボ限定メニューも話題に
実際に足を運んだ人たちからは、SNSで「メニューもグッズも作品の世界観に浸れる」「見た目も味も絶品!」などの感想が寄せられ、なかには「コラボ目当てで来たけど、色んな文房具が見られて使えるのも楽しい」と、コラボをきっかけに同店を初めて訪れる方も多かったようです。
2012年のオープン以来、多くの人に愛されてきた人気のコンセプトカフェと、「第47回講談社漫画賞 少年漫画部門」を受賞し、アニメも好調の『シャングリラ・フロンティア』のコラボレーションは、双方のファンを惹きつける事例になったといえそうです。
掲載日:2023年12月22日