文房具カフェ × シャングリラ・フロンティア マンガIP活用事例Vol.77

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

文房具カフェ × シャングリラ・フロンティア

ⓒ硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

●対象商品・サービス
コラボレーションカフェの開催
カフェ利用者特典配布
・オリジナルグッズ販売

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
商品化

●実施期間:
202311月1日(水)~1126日(日)

●コラボ概要:
東京・表参道にある、常時5000種類以上を自由に試すことができる文房具をテーマにしたコンセプトカフェである「文房具カフェ」と、『シャングリラ・フロンティア』のコラボレーションカフェが開催されました。

カフェ利用者特典のランチョンマットとコースター

作品の世界観を活かしたコラボ限定メニューも話題に

実際に足を運んだ人たちからは、SNSで「メニューもグッズも作品の世界観に浸れる」「見た目も味も絶品!」などの感想が寄せられ、なかには「コラボ目当てで来たけど、色んな文房具が見られて使えるのも楽しい」と、コラボをきっかけに同店を初めて訪れる方も多かったようです。
2012年のオープン以来、多くの人に愛されてきた人気のコンセプトカフェと、「第47回講談社漫画賞 少年漫画部門」を受賞し、アニメも好調の『シャングリラ・フロンティア』のコラボレーションは、双方のファンを惹きつける事例になったといえそうです。


掲載日:2023年12月22日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索