コカ・コーラ「からだすこやか茶W」× 進撃の巨人 マンガIP活用事例Vol.79
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
コカ・コーラ「からだすこやか茶W」× 進撃の巨人
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
●対象商品・サービス:
・限定コラボレーションボトル販売
・オリジナルグッズプレゼントキャンペーン
・特設サイト
・キャンペーン動画配信
●キャラクター使用カテゴリー:
商品パッケージデザイン
●実施期間:
2023年9月25日(月)~2024年2月25日(日)
●コラボ概要:
日本コカ·コーラ株式会社の、食事の脂肪の吸収を抑え、糖の吸収を穏やかにする特定保健用食品「からだすこやか茶W」と『進撃の巨人』がコラボレーション。本コラボでは、「Wを捧げよ!! 調査兵団」と銘打たれ、"食の葛藤から解放されて自由を手に入れる"ために発足された調査兵団に入団し、X(旧:Twitter)ではミッションに参加することで、入団賛辞動画や限定アイコンのプレゼントや、限定コラボグッズへの応募が可能になるキャンペーンを展開。
対象商品を購入した方には、キャップ裏のコードを読み取ることでポイントを貯め、オリジナルコラボグッズに応募が可能となる企画が実施されました。
「からだすこやか茶W」ブランドサイトはこちら
Xで実施されたプレゼントキャンペーン(一例)
コラボ期間中はキャラクターからのメッセージも投稿され多くのリーチを獲得
コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルで公開されたコラボ動画より
YouTubeで公開されたキャンペーン動画は、累計1000万回以上再生され、SNSでは「エレンに言われて飲もうと思った」など、好意的なコメントが寄せられました。特定保健用食品として高い信頼を寄せられる商品と、原作累計発行部数1億2000万部を突破した世界的人気作品とのコラボは、多くの人々から注目を集め、健康意識を向上させる効果を生み出すこととなった好事例といえそうです。
掲載日:2024年1月18日