サンシャインシティプリンスホテル × 東京リベンジャーズ マンガIP活用事例Vol.81

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

サンシャインシティプリンスホテル × 東京リベンジャーズ

©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

●対象商品・サービス:
・コンセプトルーム
・コラボレーションメニュー
・描き下ろし、描き起こしイラスト
・コラボグッズ販売
・アメニティ特典
・フォトスポット展示

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝・商品化

●実施期間:
2023年9月1日(金)~12月2日(土)

●コラボ概要:
東京・池袋にある「サンシャインシティプリンスホテル」とTVアニメ『東京リベンジャーズ』がコラボレーション。サブカルチャーの街として知名度が高まる池袋エリアにある同ホテルのコンセプトフロア「IKEPRI25」において、『東京リベンジャーズ』の世界観を楽しめるホテルコラボレーションイベントが開催されました。
イベントでは作品の世界観を演出した2種類のコンセプトルーム「トーマンコンセプトルーム」と「横浜天竺コンセプトルーム」がそれぞれ10室用意され、作品のキャラクターたちに囲まれた演出と、描き下ろしイラストを使った宿泊者限定のアメニティが用意されました。

「トーマンコンセプトルーム」と「横浜天竺コンセプトルーム」の室内
※画像はイメージです。

また、作品の登場人物8人が私服姿で出迎えてくれる「IKEPRI25」専用エレベーターホールや、キャラクターたちがグランピングを楽しむ様子を再現した共有スペースも。さらに共有スペースでは本イベント用の描き下ろし、描きおこしイラストを使った缶バッジやアクリルキーホルダー、アクリルスタンドなどオリジナルのカプセルトイを全6種類販売、合わせて背景の異なる様々なフォトスポットも用意されました。

キャラクターたちが利用者を歓迎する空間演出

この他にもホテル1階にあるカフェ&ダイニング「Chef's Palette」ではグランピングをイメージした食事やスイーツ、オリジナルドリンクなどのコラボメニューを販売。注文した方には特典としてオリジナルの缶バッジやコースターが配布されました。

グランピングをテーマにしたコラボフードとキャラクターのイメージドリンク

原作コミックの発行部数が7000万部を超え、アニメシリーズも大人気の作品と、ここでしか体験できない特別な滞在空間を提供するホテルのコラボは、原作マンガやアニメファンの間で大きな話題になるとともに、宿泊施設へのニーズを掘り起こすことに寄与する事例として、ビジネスシーンでも注目される事例となりました。

掲載日:2024年1月30日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索