クランド × のだめカンタービレ マンガIP活用事例Vol.87

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

クランド × のだめカンタービレ

©二ノ宮知子/講談社

●対象商品・サービス:
・コラボレーションオリジナル赤ワインの製造/販売
・購入者特典ノベルティ(オリジナルグラス/ボトルチャーム)
特設ページ

●キャラクター使用カテゴリー:
商品化

●実施期間:
2023年11月2日(木)~12月4日(月)

●コラボ概要:
KURAND株式会社が運営する、500種以上のクラフト酒を扱うオンライン酒屋「クランド」と、人気マンガ『のだめカンタービレ』がコラボレーションし、同作のキャラクター「千秋真一」をイメージしたオリジナル赤ワイン「崇高なる音楽の魂を宿した、美しき旋律の道を照らす王子のためのワイン」を期間限定で製造・販売しました。

ラベルには、「Prêt pour un grand moment...de grande musique ?」(訳:さあ、楽しい音楽の時間デス)
など、作中のセリフも記されている

本コラボで造られた赤ワインは、5つのワインをバランスよく調合し、豊かなオーク樽の香りと、凝縮された果実味のある味わいと重厚感のある余韻が楽しめる上品な飲み口に仕上がっており、意匠もクラシカルな雰囲気で作品の世界観にマッチしたものとなっています。また、購入された方々に楽しんでもらおうという趣向が凝らされており、化粧箱は主人公・のだめが愛用しているレッスンバッグがモチーフとなっており、付属のノベルティにも愛着が持てるデザインになっています。

こだわり抜かれた化粧箱のデザインと購入者特典のノベルティ

つくり手のこだわりが詰まった個性的なお酒造りを手がける「クランド」と、原作累計発行部数3800万部を超え、クラシックブームを生み出し、今なお高い人気を誇る作品とのコラボワインは、ファンや愛好家たちの間でも話題となり完売。味わい深い好事例となりました。

掲載日:2024年3月5

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索