グッドスマイルカンパニー「グランドサマナーズ」× TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』 マンガIP活用事例Vol.93

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

グッドスマイルカンパニー「グランドサマナーズ」× TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』

© GOOD SMILE COMPANY, Inc.
© NextNinja Co.,Ltd.
© 硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

●対象商品・サービス:
・ゲーム内コラボレーションイベント開催
・コラボレーション告知ページ

●キャラクター使用カテゴリー:
ゲームコラボ

●実施期間:
2023年12月20日(水)~2024年1月15日(月)

●コラボ概要:
「株式会社グッドスマイルカンパニー」が配信(開発「株式会社 NextNinja」)する、スマートフォン向け超本格王道RPG「グランドサマナーズ」とTVアニメ『シャングリラ・フロンティア』がコラボレーションし、ゲーム内イベントが開催されました。
※グランドサマナーズ公式サイトはこちら

同イベントでは"シャンフロ"のキャラクターである「サンラク」をはじめ、「サイガ‐0」「アーサー・ペンシルゴン」「オイカッツォ」がプレイアブルキャラクターになって登場。ユニットのスペシャルイラストは、入手するとホーム画面のイラストや超奥義のカットインに指定することができる仕様となっていました。このほか、オリジナルストーリーのクエスト開催やコラボ装備も登場。


プレイアブルとなった"シャンフロ"のキャラクタービジュアル

コラボ記念となるログインボーナスもユーザー満足度を高める豪華な内容に

コラボに先駆けては、「コラボ召喚チケット」と「コラボ宝具召喚チケット」が交互に、毎日2枚もらえるカウントダウンログインキャンペーンを開催。さらにコラボスタート後には、クリスタル50個や、オリジナルボイススタンプがもらえる「シャングリラ・フロンティア記念ログインキャンペーン」も実施されました。
リリースより7周年を迎え、国内450万ダウンロード数を誇る人気タイトルと、アニメ化により一層人気が高まっている作品のコラボは、双方のファンへリーチし、大きな話題となる好事例となりました。

掲載日:2024年4月9日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索