ホットペッパービューティー × TVアニメ『ブルーロック』 マンガIP活用事例Vol.97

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ホットペッパービューティー × TVアニメ『ブルーロック』

©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

●対象商品・サービス:
・スペシャルムービー
・描き下ろし限定画像
・特設サイト

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2023年12月8日(金)9:00~2023年12月21日(木)23:59

●コラボ概要:
「株式会社リクルート」が運営する、ヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」と、TVアニメ『ブルーロック』がコラボレーションし、「#エゴい髪型でキメろ」キャンペーンを実施しました。
当コラボでは、作中でコーチを務める絵心甚八(えごじんぱち)が選抜した糸師凛(いとしりん)、蜂楽廻(ばちらめぐる)、潔世一(いさぎよいち)、千切豹馬(ちぎりひょうま)、凪誠士郎(なぎせいしろう)、御影玲王(みかげれお)という6名のメンバーが、ホットペッパービューティー」を使いこなし、それぞれの"こだわり"を活かした自分だけの「エゴい髪型」を手に入れ、イメチェンに挑戦していくストーリーをスペシャルムービーで展開。キャンペーン後半では、イメチェン挑戦後のストーリーも公開されました。

『ブルーロック』のキャラクターがイメチェンに挑戦したスペシャルムービーの模様

また、「ホットペッパービューティー」公式X(旧Twitter)にて、6名の選抜メンバーの各ポストに「いいね」を押した全員に、メンバーひとりひとりからのメッセージとともに、描き下ろしのヘアスタイルイメチェン限定画像が届くキャンペーンも実施。美容室で時間を過ごすオフシーンなど、アニメ本編では見られない貴重な姿が多くのファンの心をとらえました。

美容室でのオフシーンが描かれた限定イラスト

原作コミックの累計発行部数が3000万部を突破した大人気サッカーアニメと美容系サービスのコラボという企画は、その意外性もあって注目を浴び、SNSでの告知投稿はハイエンゲージメントを獲得し、期間中も多くのキャンペーンハッシュタグを使用した投稿がされるなど大きな話題になった好事例といえそうです。

掲載日:2024年4月25日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索