ラウンドワン × マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ マンガIP活用事例Vol.100

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ラウンドワン × マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ

©講談社・フリュー・テレビ愛知/ぴちぴちピッチ製作委員会

●対象商品・サービス:
・コラボドリンク・フード販売
・カラオケコラボルーム
・カラオケコラボパック
・コラボグッズ販売
・コラボノベルティ配布
特設サイト

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝・商品化

●実施期間:
2024年4月5日(金)~6月4日(火)

●コラボ概要:
幅広い層に親しまれているアミューズメント施設「ラウンドワン」と、ミュージカルファンタジーマンガを原作としたTVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』がコラボレーション。メインビジュアルには、アニメ第2期である『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア』のエンディングテーマである「愛の温度℃」のCDジャケットをイメージに、主人公・るちあ達が同施設で放課後を楽しむような姿が描かれ、本企画を盛り上げる特別な描き下ろしデザインが使用されました。

カラオケを設置している全92店舗では、コラボドリンク&フードを販売。1品の注文でクリアコースター(全15種)を1枚プレゼント。池袋店・千日前店にはルーム全体が『ぴちぴちピッチ』仕様で、オリジナルラッピングのマイクをはじめ、ここでしか見られないスペシャル映像等の視聴ができるスペシャルコラボルームが出現。利用した人にはオリジナル学生証風カードがプレゼントされました。このほかにも、全20店舗では利用者に同じくオリジナル学生証風カードがプレゼントされるカラオケコラボパックが用意されました。

作中のキャラクターをイメージしたフード・ドリンクとコラボルーム

コラボルームではマーメイドプリンセス達が変身後に使用する「e-pitchマイク」をイメージしたオリジナルラッピングのマイクが設置

さらに東京(池袋店)、大阪(千日前店)、愛知(中川1号線店)、神奈川(横浜駅西口店)、福岡(福岡天神店)の5店舗限定で、缶バッジやアクリルスタンド、ブロマイド、フレグランス等のコラボグッズを販売。2500円(税込)以上購入すると、ダイカットステッカーがプレゼントされました。なお、コラボグッズは「DMM通販」でも期間限定で予約販売が行われました。

コラボ記念のオリジナルグッズも大きな話題に

スポーツからリラクゼーションまで楽しめる複合施設と、放送から20周年を迎え、幅広い世代からの人気を集めるアニメ作品とのコラボレーションは、多くのファンが足を運び、世界観を心ゆくまで楽しめる施策となり、大きな話題となった好事例といえそうです。

掲載日:2024年5月21日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索