小泉成器株式会社「MONSTER」× TVアニメ『WIND BREAKER』 マンガIP活用事例Vol.98

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

小泉成器株式会社「MONSTER」× TVアニメ『WIND BREAKER』

©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

●対象商品・サービス:
・コラボレーション描き下ろしビジュアル
・コラボレーションキャンペーン特設サイト
・店頭購入者特典
・SNSプレゼントキャンペーン

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2024年4月12日(金)~6月30日(日)

●コラボ概要:
家電製品・家庭用品メーカーの「小泉成器」が手掛ける大風量ドライヤー「MONSTER」と、講談社のマンガアプリ「マガジンポケット」ランキング首位常連のヤンキーマンガを原作としたアニメ作品『WIND BREAKER』がコラボレーションし、「最強の風キャンペーン」を実施しました。
※「MONSTER」ブランドサイトはこちら

"髪を守れ、その名にたがわず、風で、速く、美しく。"をコラボコンセンプトに、街を守るために戦う主人公たち"防風鈴(ボウフウリン)"のメンバーが、髪を守る"大風量(ダイフウリョウ)"の「MONSTER」を手にした描き下ろしビジュアルが目を引くこのキャンペーンは、対象商品を購入し応募すると、抽選で限定描き下ろしデザインのQUOカードやキャラクターのアクリルスタンドが当たるというもの。また店頭購入時、先着でキャラクターのステッカーがプレゼントされるほか、X(旧:Twitter)で商品・作品共にフォローしてリポストすると同社の人気商品「コイズミハンディファン」が当たるダブルフォローキャンペーンも展開。

限定描き下ろしデザインのキャンペーン賞品QUOカードとアクリルスタンド

店頭購入者特典の限定ステッカーデザイン
※先着順、なくなり次第、終了となります。

ダブルファンを搭載し、5ヶ所からマイナスイオンを発生させることで、髪をいためず短時間で乾かせる高機能の大風量ドライヤー「MONSTER」シリーズは、2013年の販売開始以来モデルチェンジを重ね、2022年には累計出荷台数170万台を突破。"髪を守る"同社の大ヒット&ロングセラー製品と、"街を守る"キャラクターたちのコラボは大きな注目を集め、SNSでは告知に対して「これを機にドライヤーを買いかえたい」といったコメントが見られるなど、製品の魅力を作品のファンを中心とした幅広い生活者にアピールするとともに販売数増加に寄与する事例となりそうです。

掲載日:2024年5月16日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索