カワスイ 川崎水族館 × 進撃の巨人 マンガIP活用事例Vol.99

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

カワスイ 川崎水族館 × 進撃の巨人

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

●対象商品・サービス:
特設サイト
・描き下ろしコラボレーションビジュアル
・コラボチケット販売
・コラボグッズ販売
・コラボフード/ドリンク販売
・スタンプラリー実施
・コンセプト水槽設置
・特別展示エリア/装飾展開
・コラボ限定館内アナウンス(エレン・イェーガー、ジャン・キルシュタイン)
・コラボゲーム実施
・SNS・プレゼントキャンペーン

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化

●実施期間:
2023年10月13日(金)~2024年1月8日(月)

●コラボ概要:
世界の水辺を五感で体感できる新感覚ネイチャーエンターテイメント施設として人気の「カワスイ 川崎水族館」と人気アニメ『進撃の巨人』がコラボレーション。「進撃の巨人 × カワスイ 川崎水族館〜巨人潜む水辺を調査せよ〜」と題し、期間限定イベントが開催されました。
※カワスイ 川崎水族館の公式サイトはこちら

イベントではチケットホルダーやイラストカード、スタンプラリー台紙が付いたコラボチケットのほか、オリジナルグッズやコラボフード・ドリンクを販売。

ファンの間でも話題となったコラボグッズとコラボチケット

味も見た目も楽しめるオリジナルノベルティ付きのコラボフードも大好評

施設内には巨人の足跡などを再現した装飾が施されたほか、キャラクターのアクリルスタンドを設置したコンセプト水槽や、等身大パネル、フィギュアなどを配置したフォトスポットを用意。撮り下ろしの「コラボ限定館内アナウンス」も放送されました。

コラボ演出として展開されたコンセプト水槽や館内展示

また、ガル・ラファ(ドクターフィッシュ)の水槽では「捕食される気持ちを体験する」というふれあいと学びがあわさった企画や、クリア内容に応じて景品が当たる「カワスイを救え!! 巨人的当てチャレンジ」などのゲームコンテンツゾーンも登場し、ユニークなイベントとしても注目を集めました。

来館者が作品になぞらえた体験やゲームが楽しめる企画も実施

来館者からは「作品の世界に足を踏み入れたよう」「コラボをきっかけにはじめて訪れたが、施設そのものもおもしろかったので、また来たい」などの声がSNS上で投稿されていました。幅広い世代に愛される都市型水族館と、日本国内だけでなく海外でも多くのアワードを受賞している人気作品とのコラボは、大きな話題を呼び、期間中に複数回おとずれる人もいるなど、来館者数の増加に寄与した好例といえそうです。

掲載日:2024年5月17日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索