Q-pot. & Q-pot CAFE. × カードキャプターさくら マンガIP活用事例Vol.107

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

Q-pot. & Q-pot CAFE. × カードキャプターさくら

ⓒCLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

●対象商品・サービス:
・コラボレーションアクセサリー、グッズ販売
・コラボレーションカフェの開催
・イートインメニュー注文者特典配布
・アクセサリー、グッズ購入者特典配布
特設サイト開設

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化

●実施期間:
2024年4月5日(金)~5月26日(日)

●コラボ概要:
「株式会社グラム」が運営する、スイーツをモチーフにしたアクセサリーや雑貨を手がけるブランド「Q-pot.」と「Q-pot CAFE.」が『カードキャプターさくら』とコラボレーション。作品やキャラクターをイメージしたコラボレーションアクセサリーやグッズ販売のほか、コラボレーションカフェも開催。2023年に続き、2度目となる今回のコラボは、アニメ放送25周年を記念したコラボで、主人公・さくらのさまざまな"大好き"を表現したコレクションになっており、さくらが"大切な人たちを想いながらスイーツ作りをする姿"をコンセプトに、豊富なラインナップで展開されました。

本物のスイーツのような「さくらと小狼のテディベアクッキー ネックレス」(写真中央)をはじめとするオリジナルアクセサリー

見た目も味も楽しめるように創作されたコラボメニュー

ファンの作品愛をくすぐるコラボグッズも大人気商品に

ブランドを象徴するスイーツをあしらったアクセサリー類はもちろん、コラボカフェ限定のイートインメニューも作品の名場面やキャラクターのイメージカラー、コスチュームを想起させ、ブランドと作品の世界観をマッチしたものになりました。コラボアクセサリーにはアクセサリーケース、イートインメニューにはコースターといった、それぞれの購入者にプレゼントされるノベルティも注目を集めました。

カフェの空間デザインも細部まで作り込まれたこだわりの内容に

期間中、カフェ来店予約は受付開始から早々に全席予約が埋まるなど、大きな反響を呼びました。SNS上では「興味のあったブランドなのでこの機会に訪れたい」「ブランド、作品ともに好きなので非常に嬉しい」といった声も多く投稿されていました。

人気のスイーツアクセサリーブランドと、世代を超えて世界中で愛される作品のコラボは、ファンの心をつかんだ企画になりました。

掲載日:2024年6月18日

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