独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)「100円BIG」× 進撃の巨人 マンガIP活用事例Vol.112

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)「100円BIG」× 進撃の巨人

©諫山創/講談社

●対象商品・サービス:
オリジナル広告掲出

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
・JR山手線28駅掲出 2023年11月27日(月)~12月10日(日)
・東京メトロ新宿駅掲出 2023年12月4日(月)~12月10日(日)
・公式X公開期間 2023年11月27日(月)~12月31日(日)
・100円BIG公式サイトでの広告掲載2023年11月27日(月)~2024年2月26日(月)

●コラボ概要:
「独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)」が販売するスポーツくじ「100円BIG」と『進撃の巨人』がコラボレーション。
「100円BIG」は1口100円で1等最高2億円(キャリーオーバー時)が当たるスポーツくじです。当コラボでは、作品の印象的なシーンに独自のセリフを当てはめて採用したオリジナルアテレコ広告「進撃の百円」として、東京都内の交通広告や100円BIG公式サイト、スポーツくじBIG公式Xにて公開。

作品の本編では過酷な状況に翻弄されるキャラクターたちが、「進撃の百円」の世界では、百円玉を探したり百円を奪い合ったりと"百円"に翻弄される世界が描かれます。緊迫したシーンでのシュールな会話が繰り広げられるオリジナル広告は全28種あり、JR山手線28駅(渋谷駅・高輪ゲートウェイ駅を除く)と東京メトロ新宿駅、100円BIG公式サイトやスポーツくじBIG公式Xに掲出されました。

広告ビジュアル(一部抜粋)

原作コミックの累計発行部数が全世界で1億4000万部を突破し、TVアニメシリーズも大ヒットした世界的マンガ作品と、100円という気軽に購入できるスポーツくじのコラボは、東京都内の交通機関に掲出されたこともあり、非常に多くの人の目にとまる、認知度向上効果の高い事例となりました。

掲載日:2024年7月11日

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