ドールズフロントライン × 攻殻機動隊 SAC_2045 マンガIP活用事例Vol.110

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

株式会社サンボーンジャパン「ドールズフロントライン」× 攻殻機動隊 SAC_2045

©SUNBORN Network Co., Ltd. ©SUNBORN Japan Co., Ltd.
©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

●対象商品・サービス:
・コラボ特典人形(キャラクター)の配布
・コラボイベントショップのオープン
・コラボ限定スキンパックの販売
・ログインイベントの開催
・コラボレーションPV公開

●キャラクター使用カテゴリー:
宣伝広告

●開催期間:
2024年6月14日(金)~7月5日(金)

●コラボ概要:
「株式会社サンボーンジャパン」が運営するスマートフォン向け戦略型シミュレーションゲーム「ドールズフロントライン(通称:ドルフロ)」と、フル3DCGアニメーション作品『攻殻機動隊 SAC_2045』がコラボレーション。ゲーム内にてコラボイベント「鏡扉の永遠」を実施しました。
同ゲームは、"第三次世界大戦後の世界"という設定を舞台に、プレイヤーが指揮官となり銃器を擬人化したキャラクター「戦術人形」を育成・編成し、多様な戦術で敵の撃破を目指すというもの。ダークかつシリアスな世界観が魅力で、プレイヤーは日本国内で300万人以上、全世界で1800万人を超えるヒットゲーム。

「ドールズフロントライン」x「攻殻機動隊 SAC_2045」コラボイベント『鏡扉の永遠』公式PV
YouTube|ドールズフロントライン【公式】チャンネルより
ゲーム公式サイトはこちら

コラボイベント期間中は、『攻殻機動隊 SAC_2045』の登場キャラクター「草薙素子」「江崎プリン」「ミズカネスズカ」3人が特典人形として登場。指定コラボステージのクリアやコラボイベントショップでのアイテムとの交換、ステージでのドロップなどで入手可能です。この3人のコラボスキンパックも期間限定で販売され、レアな人形と個性的なスキンが、ユーザーや作品のファンの間で話題になりました。

コラボ期間中のみ入手可能な『攻殻機動隊 SAC_2045』登場人物の戦術人形

コラボキャラクター3人のスキンパックを販売

また、今回のコラボに先駆けて6月8日(日)0:00から、ログインイベント「不滅のゴースト」も実施。これはログイン日数に応じて様々なプレゼントが配布されるほか、累計7日間のログインでコラボ限定ペット「タチコマ」が入手できる企画も実施されました。

ログインイベント「不滅のゴースト」

今回のコラボに対し、「コラボビジュアルが最高!」「今回のコラボをきっかけにゲームを始めた」などの声が寄せられていました。
世界的な大ヒットを記録したゲームと、全世界のクリエイターに影響を与えるサイバーパンクSF作品のコラボレーションは、両作品に共通するシリアスなストーリーと緻密なキャラクター設定と世界観が見事にマッチし、それぞれのファンに新たな魅力と楽しみを提供した好事例となりました。

掲載日:2024年7月4日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索