極楽湯・RAKU SPA × WIND BREAKER マンガIP活用事例Vol.117
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
極楽湯・RAKU SPA × WIND BREAKER
©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project
●対象商品・サービス:
・入館券との同時購入で特典がつく特別セットの販売
・購入特典付きコラボグッズの販売
・購入特典付きコラボメニューの販売
・キャラクターをイメージしたコラボ風呂の実施
・館内のコラボ装飾
・特設サイト開設
・「極楽湯/RAKU SPA」公式Xアカウントにてキャンペーン実施
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化
●実施期間:
2024年7月4日(木)〜8月4日(日)
●コラボ概要:
温泉をはじめ、食事処やリラクゼーションマッサージなど、老若男女が楽しめる温浴施設を運営する「株式会社極楽湯」の「極楽湯・RAKU SPA」と、講談社のマンガアプリ「マガジンポケット」でランキング首位を常に争う人気マンガを原作とするアニメ『WIND BREAKER』がコラボレーション。全国のグループ13店舗で、コラボキャンペーン「ボウフウリンと行く!極楽湯巡回」が開催されました。
キャンペーンでは、入館料と同時に購入できる「防風鈴プラスセット」(税込990円)として、コラボ限定デザインのマフラータオルが提供されました。また、描き下ろしイラストを使用したアクリルスタンドや缶バッジなどのオリジナルグッズや、各キャラクターをイメージしたコラボメニューも販売されました。さらに、店舗で税込2,000円以上のグッズを購入すると和紙風ステッカーが、コラボメニューを注文した方にはオリジナルコースターがプレゼントされました。これらのノベルティをすべて集めるために複数回来館する利用者も多く、キャンペーンは大きな反響を呼びました。
「入館料+防風鈴プラスセット」の購入者に配布されたマフラータオル
オリジナルグッズも特別感のあるデザインで展開された
作中のキャラクターをイメージしたコラボメニュー
吹田店では限定のテイクアウトメニューも
また、各キャラクターをイメージしたコラボ風呂が実施され、オリジナルデザインのキャラクターパネルやのぼり、タペストリーなどのコラボ装飾も登場しました。これらの装飾は、来館者の目を楽しませると同時に、フォトスポットとしても人気を集めました。さらに、同社の公式X(旧Twitter)をフォロー&リポストした利用者を対象に、これらの装飾品を抽選でプレゼントするキャンペーンも展開されました。
施設内装飾ではキャラクターパネルやのぼり、タペストリーなどを設置
SNSでは、訪れた人々から「初めての来館だが、館内が非常に快適」「温泉が最高でリピートしたい」といった声が多く寄せられました。今回のコラボは、ファミリー層に人気のある同施設が新たな客層を獲得する良い例となりました。
掲載日:2024年8月28日