COCOLLABO × K2 × ラスカル マンガIP活用事例Vol.116
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
COCOLLABO × K2 × ラスカル
©真船一雄/講談社 ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
●対象商品・サービス:
・期間限定ポップアップストアの開催
・オリジナルグッズ販売
・描き下ろしコラボビジュアル公開
・特設サイトの開設
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化
●実施期間:
ポップアップストア開催日程
2024年7月25日(木)〜8月15日(木)
●コラボ概要:
株式会社キャラバンが運営し、さまざまなアニメやキャラクターのコラボグッズを販売するECサイト「COCOLLABO」と、『K2』『ラスカル』がコラボレーション。
当コラボは感染症等を予防するための手洗い促進をコンセプトとして実現したもので、描き下ろしのコラボビジュアルは『K2』の主人公である「ドクターK」と、長年にわたって愛され続けている、あらいぐまの「ラスカル」が、力強いタッチで手洗いの重要性を訴えかけるものとなっています。
『K2』の作者・真船一雄氏による描き下ろしビジュアルがSNSでも話題に
また、『K2』のキャラクターたちとラスカルが一緒に描かれたかわいいちびキャライラストが登場。コラボイラストを使用したアクリルスタンドやマグカップ、のれんなどのオリジナルグッズが「COCOLLABO」で予約を開始。あわせて東京新宿の「紀伊國屋書店新宿本店1F THE ENTRANCE」にて、期間限定のポップアップストアが開催されました。会場では各グッズがECサイトに先駆けて販売されたのに加え、イベント限定のおみくじ(全10種)が販売されたほか、購入特典として2,000円(税込)購入ごとに、ステッカー(全10種)がランダムに1枚プレゼントされました。
バリエーション豊かなグッズと実際の店舗の様子
伝説のスーパードクターを中心に医師たちが万病に挑むメディカル・エンタテインメントマンガと、長きにわたり愛され続けているラスカルのコラボは、「手洗いの大切さ」というキーワードを軸に実現し、幅広い世代への訴求に成功した事例となりました。
掲載日:2024年8月9日