ライソン × カイジ マンガIP活用事例Vol.118

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ライソン × カイジ

©福本伸行/講談社

●対象商品・サービス:
・オリジナルコラボ商品の販売

●キャラクター使用カテゴリー:
商品化

●発売日:
2024年6月19日(水)〜

●コラボ概要:
"生活の中でより快適に、より長く使っていただける製品"のコンセプトで、独自性の高い家電製品や、雑貨等を手がける「ライソン株式会社」と、アニメ化・実写映画化もされた人気マンガ『カイジ』シリーズとコラボレーション。同社製品で、ぬるい缶ビールや飲料を手軽に冷やせる卓上冷却機「至高の缶クーラー"KINKIN COLD"」が、「カイジシリーズ キンキンに冷えたビール製造機」として、限定デザイン・パッケージで登場。大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で販売中です。

『カイジ』シリーズの名シーンがデザインされたパッケージと商品セット内容

同製品は氷と塩を入れ、電動で回転させることで常温の飲料が3分で飲み頃と感じられる1.5度に、5分で近年人気のマイナス1度の氷点下ビールになる商品。カイジが過酷な労働後に冷えたビールを飲んだ時のシーンが印刷されており、作品ファンはもちろん、"仕事上がりの一杯のために頑張れる"というビール好きのために企画されました。

電動回転で缶飲料を冷却する仕組みに

乾電池式で携帯性に優れ、自宅だけでなくお花見やキャンプなど幅広い場面で使用可能となっており、缶を開けた際の泡の吹きこぼれを防止し、350ml以下であればビール以外の缶飲料も冷却可能と、機能面にも様々な配慮がなされています。
他社とは一線を画した製品を世に送り出し続ける同社と、シリーズ累計3000万部を超える人気作のコラボは各メディア等にも取り上げられ、多方面から注目を集める好例となりました。

掲載日:2024年8月29日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索