ユニゾンリーグ × 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます マンガIP活用事例Vol.123
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
エイチームエンターテイメント「ユニゾンリーグ」 × 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
©謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会
●対象商品・サービス:
・ログイン特典キャラクターの配布
・コラボガチャ実施
・限定クエスト報酬の配布
・ゲーム公式Xアカウントでのキャンペーン実施
●キャラクター使用カテゴリー:
ゲームコラボ
●実施期間:
2024年7月2日(火)〜7月15日(月)
●コラボ概要:
「株式会社エイチームエンターテイメント(エイチームグループ)」が手がけるスマートフォン向けRPG「ユニゾンリーグ」と、人気アニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』がコラボレーション。同作の主人公・ロイドをはじめ、グリモやシルファ、タオ、レンといった人気キャラクターがゲームに登場しました。
作品の人気キャラがコラボガチャでゲーム内に登場
同ゲームは仲間とともにバトルやコミュニケーションが楽しめる新感覚リアルタイムRPGで、アバターの組み合わせは40億通り以上という自由度の高さも特徴的です。コラボイベントでは、魔術師の国グランヴィーアでの実験に巻き込まれたグリモを追って異世界転移してきたロイド達が元の世界へ戻るために魔術研究をスタートさせるというオリジナルストーリーが展開。期間中の初回ログインでコラボキャラ「ロイド&グリモ」がプレゼントされた他、コラボガチャが毎日10連無料開催、コラボ限定のクエスト報酬登場など、アニメファンのみならずゲームユーザーにとっても魅力的な企画に。
TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』とコラボ開催!
YouTube|ユニゾンリーグ公式チャンネルより
ゲーム公式サイトはこちら
ゲーム公式Xアカウントはこちら
このコラボでは、ゲームの公式Xをフォローし、指定のポストをリポストすると、限定オリジナルQUOカードが当たるキャンペーンや、コラボの感想を投稿してオリジナルキーホルダーが当たるキャンペーンが行われました。また、夏休みバージョンのコラボキャラクターも登場し、多くの企画が話題になりました。
ゲーム公式Xアカウントでは期間内に多くのキャンペーンを実施
(画像は一例)
SNSでは「このコラボをきっかけにゲームを始めた」という声が多数見られ、1300万ダウンロードを超える人気ゲームと、アニメ第2期が決定した話題作のコラボが、新たな魅力を生み出し、両作品のファンを大いに楽しませました。
掲載日:2024年9月30日