ROUND1 × TVスペシャルアニメ『五等分の花嫁∽』 マンガIP活用事例Vol.122

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

ROUND1 × TVスペシャルアニメ『五等分の花嫁∽』

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会

●対象商品・サービス:
・コラボメニュー販売
・コラボパック販売
・コラボルームパック販売
・コラボルーム装飾
・ボウリングスコア登録キャンペーン
・ボウリングスコア演出制作
・限定グッズ販売
・SNSキャンペーン企画
・キャンペーン特設ページの公開

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化

●実施期間:
2024年8月2日(金)〜9月23日(月・祝)

●コラボ概要:
アミューズメント施設を展開する「ROUND1(ラウンドワン)」と、原作コミックの累計発行部数が2000万部を超えるTVスペシャルアニメ『五等分の花嫁∽』がコラボレーション。
全国のボウリングとカラオケ、92店舗でコラボメニューが販売され、五つ子それぞれをイメージしたドリンクのほか、作品にちなんだフードが用意されました。注文するとコラボメニュー特典グッズのオリジナルスタンディコースターをプレゼント。また、ボウリング98店舗、カラオケ92店舗、スポッチャ54店舗でコラボパックを販売。利用者にはコラボパック特典グッズとして、オリジナルB4プラマットがプレゼントされました。

キャラクターをイメージしたコラボメニューと特典

ボウリング98店舗では、任意の2ゲームスコアを登録して応募できる、スコアコンペキャンペーンを実施。参加するだけでオリジナルのイラストカードがもらえるほか、該当順位に入賞するとアクリルプレートがプレゼントされました。また、ボウリングスコア表示モニターでの表示演出をコラボ仕様に変更することもでき、ゲームを盛り上げました。

対象の3店舗では、『五等分の花嫁∽』特別仕様のカラオケルームが登場

池袋店(東京)・千日前店(大阪)・中川1号線店(愛知)の3店舗では、作品の装飾を施したコラボルームが設置されました。またこの3店舗では、描き下ろしイラスト・描き起こしちびキャライラストを使用したオリジナルグッズも販売。缶バッジやアクリルプレート、キーホルダー、タペストリーなど豊富な商品がラインナップされ、購入特典として1会計につき2,000円(税込)お買い上げごとに「特典ポストカード(全6種)」がランダムで1枚プレゼントされ、このほかにもSNSでのプレゼントキャンペーンも実施されました。

豊富なラインナップで展開されたグッズもファンから好評の声が寄せられた

ボウリングウェアに身を包んだ五つ子の描き下ろしイラストや、描き起こしのちびキャライラストを使用したグッズが多数登場したコラボは、アニメファンを中心に大きな話題となり、施設の来場者数増加に貢献する好事例となりました。

掲載日:2024年9月18日

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