エレメンタルストーリー × 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます マンガIP活用事例Vol.127

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

Studio Z「エレメンタルストーリー」× 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

©謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

●対象商品・サービス:
・ゲーム内コラボイベント開催
・期間中ログインボーナスの配布
・コラボ召喚開催
・Xリポストキャンペーン実施

●キャラクター使用カテゴリー:
ゲームコラボ

●実施期間:
2024年7月15日(月)〜7月31日(水)

●コラボ概要:
スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行う「Studio Z」の人気タイトル「エレメンタルストーリー」と、『転生したら第七王子だったので魔術を極めます』がコラボレーション。アニメキャラがゲームをプレイする"召喚"キャラに登場したほか、ログインボーナスの配布や限定の武器や称号、背景の欠片が入手できるイベントなどが開催されました。

作中でも人気のキャラクターたちがコラボ召喚に登場

同ゲームは、7秒以内にピースを移動し特定の形を描くことで必殺技スキルを発動・乱射させて戦うスマホ向けパズルRPGで、手軽ながら奥深い戦略性と爽快感を楽しめると人気を呼び、多くのユーザーを獲得しています。コラボ期間中は、コラボキャラを含むパーティーを編成してバトルで最大ダメージを競い合うチャレンジイベントも開催。またゲーム、アニメそれぞれの公式Xをフォロー、該当ポストのリポストで「未所持★6確定召喚券」が5名に当たるキャンペーンや、天上界レアボス出現率アップや深層挑戦回数アップなど、通常以上にエキサイティングなプレイを楽しめるイベントも数多く用意されました。

エレメンタルストーリー公式Xと連道した「未所持★6確定召喚券」が抽選で当たるキャンペーン等を実施

2024年にサービス開始から9周年を迎え、1500万ダウンロードを超える人気ゲームタイトルと、原作のコミカライズ版もマンガアプリでのセールス1位常連、アニメ第2期制作も決定した話題作とのコラボは、ゲームユーザー・作品ファンの注目を集め、大きな盛り上がりを見せた事例になりました。

掲載日:2024年10月16日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索