まねきねこ × TVアニメ『WIND BREAKER』 マンガIP活用事例Vol.128

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

まねきねこ × TVアニメ『WIND BREAKER』

©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

●対象商品・サービス:
・コラボキャンペーンの実施
・キャンペーン特設ページの公開
・コラボオリジナルメニュー販売
・コラボグッズ販売

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝、商品化

●実施期間:
2024年7月24日(水)~ 2024年9月15日(日)

●コラボ概要:
カラオケ及び温浴施設の店舗運営事業を展開する「株式会社コシダカ」の「カラオケまねきねこ」と、原作の累計発行部数が580万部を超える人気アニメ作品『WIND BREAKER』がコラボレーション。2024年4〜5月に開催されたキャンペーンの好評を受け、新たに4キャラクターを追加し第2弾が実施されました。
本企画では、追加された4人のキャラクター(梶蓮、桐生三輝、兎耳山丁子、十亀条)をイメージしたドリンクを販売。購入者にはノベルティとして全18種のコースターが1杯につき1枚プレゼントされました。

コラボドリンクと注文者にプレゼントされたコースター(イメージ)

また、缶バッジやクリアファイル、箔押しポストカードなど描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズも展開。コラボイラストがファンの間で話題となり、第1弾開催時に販売されたグッズも再販され、大きな反響を呼びました。

描き下ろしイラストを使用したコラボ第1弾・第2弾のグッズデザイン

まねきねこ公式Xでのコラボ開催やグッズについてなど、関連ポストには多くのファンからリアクションがあり、「前回行けなかったので、第2弾開催は非常に嬉しい」「新作だけでなく再販もありがたい」等のコメントが目立ちました。そうした大きな反響を受け、店頭のみでのグッズ販売は、通信販売も決定となりました。
業界トップのカラオケチェーンと、2025年にアニメ第2期の放送が決定している注目作品のコラボレーションは、話題性を高め、集客に寄与した好例となりました。

掲載日:2024年10月22日

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索