味の素株式会社「ほんだし®」× きのう何食べた? マンガIP活用事例Vol.129

講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。

味の素株式会社「ほんだし®」× きのう何食べた?

©よしながふみ/講談社

●対象商品・サービス:
・コラボレーションキャンペーン特設サイトの開設(特設サイトは2024年10月30日まで公開)
・特設サイト、「ほんだし®」公式X公式アカウントにて作中再現レシピ公開
・全国6エリアの読売新聞朝刊への広告掲載
・オリジナルペアエプロンのプレゼントキャンペーン

●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝

●実施期間:
2024年7月31日(水)〜10月30日(水)

●コラボ概要:
多くの家庭で愛用される味の素株式会社のロングセラー商品「ほんだし®」と、男性カップルの日常と食卓を描いた人気マンガ『きのう何食べた?』がコラボレーション。同商品を使用し、作中に登場したメニューを再現したレシピを特設サイトで公開しました。

期間限定で「ほんだし®」を使用した作中再現レシピがマンガ内のシーンと共に紹介された

"和風だしで毎日の食卓に安らぎやよろこびをもたらしたい、料理をつくる人を応援したい"という商品のブランドコンセプトと、"料理は、大切な人思う時間"という作品に込められたメッセージを重ね、"どんな献立にも、愛がある。"をテーマとしたコラボ企画が実現。2024年8月1日(木)の全国6エリアの読売新聞朝刊に、「忙しい日」「ごきげんな日」「仲直りしたい日」など、作中の6場面とそこに描かれた献立と和風だしを使用した6つのメニューを掲載した全面広告を展開したのを皮切りに、全15種の再現レシピが2024年10月30日(水)まで特設サイト及び商品の公式Xアカウント上で順次公開されました。

全国6エリアで掲載された新聞広告

また、「ほんだし®」公式XのフォローとXに投稿された4種の選択レシピから食べたいものを選んでリツイートすることで、オリジナルデザインのペアエプロンが抽選で50名に、Amazonギフトカード100円分が2000名に当たるキャンペーンも開催。

「ほんだし®」公式Xにて実施されたペアエプロンのプレゼントキャンペーン

「ほんだし®」公式Xでのコラボ企画ポストでは、投稿ごとに大きな反響があり、「大好きな作品と愛用品のコラボで非常に嬉しい」「レシピを参考に早速、料理を楽しみたい」等のコメントやリポストが寄せられ、実際に作った料理の写真をともにアップする投稿も数多く見られました。
家庭の食卓で愛され続ける人気商品と、実写化もされた話題の作品とのコラボは、双方の魅力がうまく引き出され、日常の料理作りをより楽しくする企画として多くの人々に受け入れられました。

掲載日:2024年10月23日

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