ネスタリゾート神戸 × 進撃の巨人 マンガIP活用事例Vol.130
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
ネスタリゾート神戸 × 進撃の巨人
©️諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
●対象商品・サービス:
・コラボアクティビティ企画の実施
・コラボメニューの販売
・宿泊コラボルームの開設
・特設サイトの公開
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
2024年9月21日(土)〜11月10日(日)
●コラボ概要:
兵庫県にある大自然の冒険テーマパーク「ネスタリゾート神戸」と、『進撃の巨人』がコラボレーション。テーマパーク全体を利用したコラボイベント「進撃のネスタ」を開催しました。
施設内のアクティビティを『進撃の巨人』の世界を体感できるイベントとしてゲーム性を持たせる施策を展開
イベントでは、ゲストがネスタリゾート神戸の調査を命じられた"見習いの調査兵団員"となり、アクティビティを踏破してキーワードを探すミッションに挑戦。
ミッションは、まるで立体機動装置で飛び回っているかのような、うつ伏せ型ジップライン「スカイ・イーグル」や、木々の生い茂るオフロードを駆け抜け、全身で振動を体感する「マウンテン・バギー」、自然に囲まれた湖を自らの力で漕ぎ出し、走破する「ワイルド・カヌー」、仲間と協力して相手チームを撃ち倒す「ガンバトル・ザ・リアル」など、作品の世界観をリアルに体験できるものが多数用意されました。ミッションを3つ以上こなしてキーワードをGET、合言葉を解読すると、クリア報酬として調査兵団の証である"自由の翼"(キーホルダー)とリヴァイの激励ボイス、達成スタンプというオリジナル限定グッズがプレゼントされました。
コラボ限定フードも作品の世界観をなぞらえたものとして提供された
また、合わせて「進撃のコラボメニュー」と題したフードメニューを販売。「ウォール・マリア奪還前夜の食事」や「訓練兵の賄いプレート」「ウォール・ローゼの城壁カレー」など、作品の世界観を再現した限定メニューが登場しました。このほかにもグランピングキャビンには「まるで兵舎!」と題した宿泊コラボルームが登場、宿泊者限定でオリジナルハンドタオルがプレゼントされました。
グランピングキャビン限定2棟(6人部屋/4人部屋)のコラボルームの模様
自然あふれる広大な敷地を活かし、圧倒的なスケールとクオリティによって『進撃の巨人』の世界観を再現したコラボレーションは、作品のファンはもちろん、家族連れや友人同士、カップルなど幅広い層にリーチし、多くの集客につながる事例となりました。
掲載日:2024年11月6日