陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン × TVアニメ『炎炎ノ消防隊』 マンガIP活用事例Vol.133
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン × TVアニメ『炎炎ノ消防隊』
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン ©マスターオブガーデン製作委員会
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
●対象商品・サービス:
・コラボ記念キャンペーン開催
・特設サイトの公開
・SNSキャンペーンの実施
・ゲーム限定シナリオ配信
・コラボ記念CM放送
●キャラクター使用カテゴリー:
ゲームコラボ
●実施期間:
2024年10月3日(木)~2024年10月24日(木)メンテナンスまで
●コラボ概要:
3DアニメーションRPG「陰の実力者になりたくて! マスターオブガーデン(通称・カゲマス)」と、人気TVアニメ『炎炎ノ消防隊』がコラボレーション。同ゲームにおいて期間限定コラボイベント「炎立つ!ヒーローの陰になりたくて!」が開催されました。
「カゲマス」は、TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』を株式会社Aimingがゲーム化し、フルボイスのメインストーリーと、オリジナルサイドストーリーが体験できる内容で人気を集めているタイトル(対応OS:Windows/iOS/Android)。
『炎炎ノ消防隊』は、原作コミックスは累計2,000万部越え、第3期の放送も決定した人気アニメ。ゲーム上で実現した人気作同士のコラボは、両作のファンから大きな注目を集めました。
【陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン】PV
YouTube|チームキャラバンチャンネルより
ゲーム公式サイトはこちら
期間中は限定のオリジナルシナリオが配信され、『炎炎ノ消防隊』の主要キャラクター・森羅 日下部、環 古達、新門 紅丸が登場。これらのキャラを含む無料ガチャが毎日開催された他、ガチャ10連相当の幻魔石が入手できるログインボーナス、限定アイテムが入手できる特別ミッション等が用意されました。
『炎炎ノ消防隊』のキャラクターたちが期間限定でゲームに登場
また、SNSではプレゼントキャンペーンも実施。ゲームの公式Xアカウントをフォローし、特定のポストをリポストすることでコミック全巻やサイン入り色紙・ポスター、オリジナルアクリルプレートなどが当たるというものに加え、いいね・リポストの数で『炎炎ノ消防隊』人気キャラクタ―である環 古達の描き起こしイラストを公開する企画もハイエンゲージメントを獲得していました。
コラボ記念として実施されたSNSキャンペーンは、いずれもファンに深くリーチする企画に
ゲーム公式X上ではコラボ開始までのカウントダウンも行われ、期間中は2種の記念新CMも放送。人気作同士のコラボであることに加え、両作品とゲームが広く認知されるきっかけにもなり、多くの注目を集めることに成功した事例となりました。
掲載日:2024年11月20日