キリンビール株式会社「本麒麟」 × 宇宙兄弟 マンガIP活用事例Vol.160
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
キリンビール株式会社「本麒麟」 × 宇宙兄弟
©小山宙哉/講談社
●対象商品・サービス:
・対象商品購入レシート応募によるプレゼントキャンペーンの実施
・キャンペーンサイトの公開
●キャラクター使用カテゴリー:
広告宣伝
●実施期間:
応募期間
2025年4月14日(月)0:00~6月23日(月)23:59
・郵送応募:2025年6月23日(月)当日消印有効
・WEB応募:2025年6月23日(月)23:59まで
※レシート有効期間:2025年2月21日(金)~6月22日(日)
●コラボ概要:
新しくなったキリンの発泡酒「本麒麟」と、『宇宙兄弟』がコラボーレーション。「新たな世界を体験!キャンペーン」と銘打たれた本コラボは、挑戦を続ける「本麒麟」と『宇宙兄弟』が、一歩踏み出す人々を応援するという趣旨で企画されたものです。
キャンペーンは「本麒麟」のお買い上げ本数に応じてレシートで応募し、抽選で賞品が当たるもの。
24本コースでは「選べる体験ギフト とっておきの宿」として30,000円相当の宿泊ギフトチケットが50名様。12本コースでは「選べる体験ギフト 食を愉しむひととき」として10,000円相当の食事体験ギフトチケットが150名様。1本コースとして「本麒麟×宇宙兄弟オリジナルQUOカード」1,000円分1枚を1000名様に、それぞれ抽選でプレゼントされました。
"新たな世界を体験"できる賞品は宿泊ギフトチケットと選べる体験ギフト
1本コースにはコラボデザインのQUOカードが用意された
また、WEB応募限定コースとしてオリジナルグッズが当たるコースも用意されました。24本コースとして本麒麟×宇宙兄弟コラボ限定スペシャルイラスト〈額装〉を5名様、6本コースとして本麒麟×宇宙兄弟オリジナルペアグラス+本麒麟×宇宙兄弟オリジナルコースター2種+本麒麟(350ml缶)6缶パックを100名様に、それぞれ抽選でプレゼントされました。
WEB応募限定コース賞品の『宇宙兄弟』グッズデザイン
※イメージ
お客様の"うまい!"のために本気で挑みリニューアルした本麒麟と、30歳を過ぎてから夢だった宇宙飛行士に挑戦する『宇宙兄弟』という、挑戦を続ける両者のコラボは、多くの大人たちの共感と支持を得る企画となりました。
掲載日:2025年5月21日