WHISKY MEW × ザ・ファブル マンガIP活用事例 Vol.163
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
ウイスキー専⾨サイト「WHISKY MEW(ウイスキーミュウ)」 × ザ・ファブル
©南勝久/講談社
●対象商品・サービス:
・ラベルウイスキーの抽選販売
・商品販売ページの公開
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化
●実施期間:
抽選予約受付期間:2025年4月16日(水)12:00~4月22日(火)23:59
●コラボ概要:
世界的に著名なウイスキー評論家で、多くの著書・翻訳書を持つ山岡秀雄氏セレクトのウイスキーに、マンガやアニメ、アート作品等のラベルを使用した商品を企画・販売しているオリジナルウイスキー通販サイト「WHISKY MEW」と、スタイリッシュなアクションとユーモアが融合した作風で人気を博し、映画・アニメ化もされたマンガ作品『ザ・ファブル』がコラボレーション。同作のビジュアルを使用したラベル・ウイスキーが抽選販売されました。
本コラボに選定されたウイスキーは「グレンギリー2014」。1979年創業のスコットランドの蒸留所グレンギリーのもので、フルーティーで甘い香りが広がり、甘さの中にほんのりとしたビター感のある味わいの逸品です。
「グレンギリー2014」は飲みやすく、どんな飲み方にフィットする一本
『ザ・ファブル』コミックス表紙イラストを活用したラベルデザイン
本商品のキャッチコピーは「6秒で飲むなよ───」というものに。
"どんな敵も6秒以内で葬り去る"通称・ファブルと呼ばれる作品の主人公になぞらえつつも、一瞬で飲み干すのではなく、じっくりと味わってもらいたいという想いが込められました。
また、ラベルのデザインが目を引くとともに、大人が楽しめる上質なウイスキーということもあり、作品ファンの購入のみならず、各地のバーで入荷した模様も見られました。
奥深い味わいのウイスキーと、累計発行部数2500万部突破の大人が楽しめる作品のマッチングを実現した今回のコラボは、魅力溢れるボトルを世に送り出した好例です。
掲載日:2025年6月10日