サッポロビール × 進撃の巨人 マンガIP活用事例 Vol.167
講談社のマンガやアニメのキャラクターは、企業とコラボレーションし、商品やキャンペーンツールとして活用されることで、新たな価値を生み出しています。マンガIPサーチでは、その代表的な事例を紹介しています。
サッポロ生ビール黒ラベル × 進撃の巨人
Ⓒ諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
●対象商品・サービス:
・サッポロ生ビール黒ラベル 「進撃の巨人」デザイン缶
数量限定 オリジナルデザイン缶の発売
二次元コード読み取りによる特別ボイスコンテンツ配信
・サッポロ生ビール黒ラベル 6缶パック景品付き(「進撃の巨人」オリジナルコースター)
西日本エリア限定 オリジナルコースター付き6缶パックの発売
二次元コード読み取りによる特別ARコンテンツ配信
●キャラクター使用カテゴリー:
商品化、商品パッケージ
●実施期間:
・サッポロ生ビール黒ラベル 「進撃の巨人」デザイン缶
2025年4月15日(火)〜
・サッポロ生ビール黒ラベル 6缶パック景品付き(「進撃の巨人」オリジナルコースター)
2025年5月27日(火)〜西日本エリア30府県限定
※なくなり次第販売終了
西日本エリア販売府県:愛知県・三重県・岐阜県・石川県・富山県・福井県・静岡県・滋賀県・大阪府・京都府・和歌山県・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県・山口県・愛媛県・香川県・徳島県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・鹿児島県・宮崎県・沖縄県
●コラボ概要:
「丸くなるな、☆星になれ。」のキャッチコピーで知られる「サッポロ生ビール黒ラベル」(サッポロビール株式会社)と、緻密なストーリーや世界観で幅広いファンを獲得し、絶大な人気を誇るTVアニメ『進撃の巨人』がコラボレーション。
作中の人気キャラクター・リヴァイとエルヴィンの描き下ろしイラスト入りのオリジナルデザイン缶が発売されました。
同社の製造工場がある大分県日田市が、原作者の諫山創氏の出身地ということで実現した本コラボは、第1弾の2024年には西日本エリア限定販売が実施され、好評に応える形で2025年に第2弾が全国販売にて実現しました。
350ml缶にはリヴァイ、500ml缶にはエルヴィンが乾杯する姿が描かれ、同商品のTVCMでお馴染みの「大人とは?」にちなんだ問いにそれぞれが答える特別ボイスを聴くことができる二次元コード付きのデザインとなりました。
表示された二次元コードで各キャラクターの特別ボイスコンテンツも楽しめるデザイン缶
さらに西日本エリア限定で、全8種の録り下ろしARボイスが楽しめるオリジナルコースター景品付きも発売。それぞれのコースターの表面にスマートフォンのカメラをかざすと、描かれたキャラクターのARと共に、コースターにデザインされた「リーダーとは?」「成長とは?」等の問いに対するメッセージを聴くことができます。
西日本エリアではオリジナルコースター景品付きも発売され大きな反響を呼んだ
大人が自分らしいビールを選べる喜びと、大人の自分を表現できる喜びを提供し続ける商品と、幅広い世代からの支持を集めるアニメ作品のコラボレーションは、それぞれの知名度や人気を高め合い、新たな購買層開拓に寄与した好例です。
掲載日:2025年7月24日