ウェブ・アプリともに右肩上がりの講談社マンガ媒体! 【講談社・マンガビジネストーク】「コミックDAYS」事業担当者が語る舞台裏|前編

2018年に誕生し、オリジナル作品の連載に加え、「モーニング」「ヤングマガジン」「アフタヌーン」といった講談社の人気マンガ雑誌の定期購読サービスも展開する「コミックDAYS」。誕生の理由や成長の過程、今後の展望などを事業担当者が語りました。

【本記事の語り⼿】
竹本 佳正(写真右)「コミックDAYS」3代目チーフ。モーニング編集部所属。
久保田 千尋(写真左)「コミックDAYS」のデジタル営業担当。One to Oneマーケティング部所属。


「コミックDAYS」誕⽣の裏側にあった脅威のレポート

2018年2月にウェブ版が登場し、3月にアプリもローンチし、5年が経つ「コミックDAYS(以下、DAYS)」。誕生の背景には、雑誌の衰退と電子の台頭を危惧するレポートが大きく関係していました。

竹本
DAYS誕生のきっかけは、のちに初代チーフになる方が2017年に発表された社内レポートがきっかけでした。
「これまで紙の雑誌を発行できる出版社がイニシアティブをとってきたが、電子の登場や部数の低減で今までと同じやり方をしていたのでは存在感がなくなっていく。講談社も、そんな状況に対応するプラットフォームとして電子媒体を持つべきだ」という内容で、当時は社内中に激震が走りました。

上記を踏まえて、講談社の全マンガ部署からオリジナル作品を募るとともに、雑誌の定期購読も展開する横断アプリ&WEBサービスとして誕生しました。そのため、事業担当者の竹本さんは、「DAYSは色がないのがカラー」だといいます。
そんなDAYS班は、モーニング編集部内に所属する形で、6名の編集部員で構成されています。

竹本
DAYSの編集者であり、事業責任者という立場でもあるので、開発内容の決定やバナーのデザインまで目を通すなど、媒体に関わるありとあらゆる事業の川上から川下まですべてが私の担当業務です。
また、DAYSの社内営業もしています。毎日、いろんな編集部に顔を出して「新連載の●●面白いですね」といった世間話のついでに「DAYSでも作品載せられますのでよろしくお願いします」と言って回っています(笑)。存在をアピールしていかなければ編集も作品を掲載したいと思ってくれませんし、社内における宣伝活動も大事だと考えています。

この他にも、週に一回のペースで「先週のコミックDAYS/週イチレポート」、月に一回「先月のコミックDAYS」という社内メルマガも発行しており、一番読まれた作品、SNSからの流入が多かった作品、バズッた投稿などを共有しています。
このように、地道な普及活動の甲斐もあり、各編集部とは風通しのいい関係性が築けているそう。「色がないのがカラー」という言葉通り、多様性を受け止められる受け皿として熟成しつつあります。

久保田
私が所属するOne to Oneマーケティング部では、バックオフィス全般を担当しています。主に行っているのは会計処理や広告の配信業、運営管理、開発など。チーム体制で運営しています。
2023年に入ってからは、データ解析の専門家も加入して、体制が強化されつつあります。しかし、マンガアプリ業界は、日に日に成長・進化しています。講談社の中でBtoCを大々的に行っているのが、コミックアプリ事業というのもあって、そのあたりのノウハウを一生懸命積み重ねているところです。毎日どこかで何かが起こるという、そんな部署です(苦笑)。

編集とシステム開発の二人三脚で順調に拡大していき、ウェブは幅広い層にリーチしやすく、アプリではリピーターが増えやすいといった、それぞれの特性を持ち、ユーザー数は堅調に増加をしているといいます。

竹本
連載作品は180作品超で、約半分がオリジナル作品です。「ココでしか読めない」はサービスの強みになるので、"オリジナル作品を推す"ことにも注力しています。

直近の半年間でオリジナル作品の新連載は30本ほど増え、2023年内には50本を超えると推測しています。その背景には、作品を提供している編集部と作家への感謝とリスペクトはもちろんのこと、中長期的に見た講談社の成長を促す戦略が隠れていました。


各編集部のカラーに染まる前代未聞のマンガ媒体

DAYSの良さは、なに色にも染まれること。
講談社のように雑誌が多い場合は、それぞれの編集部が築いてきた歴史や文化があり、その雑誌ならではのカラーがあります。しかし、今ある雑誌には出せないカラーも同時にあることも事実。チャレンジをするリスクは無視できませんが、そこを恐れずに実施できることも媒体としての強みです。

竹本
たとえば、既存の雑誌で紙の増刊誌を出すとなると、非常にコストがかかります。ですが、DAYSなら製作コストが抑えられるため、編集部が新しいチャンジをしやすいです。

久保田
オリジナル連載はどの編集部からでも出せます。数は少ないですが、縦読みのウェブトゥーンや動くマンガもあります。それぞれの編集部の「やってみたい!」「作ってみたい!」という気持ちに寄り添える媒体になっています。それに、DAYSはウェブとアプリ双方で運用していることも特徴のひとつです。

アプリは純粋に作品を購入して楽しむ媒体であり、ウェブは宣伝媒体としての側面が強いといいます。それぞれに特徴があるため、ちがった波及効果が期待できるそう。

竹本
ウェブは、新人賞や読み切り作品ページへのリンクを拡散しやすいのが大きいですね。SNSでバズるとものすごい数の流入があります。例として、「X(前:Twitter)」で掲載作品のプロモーション投稿からDAYSの存在を認知してもらい、ほかの作品へと回遊し、さらにアプリの存在も知ってもらい、ダウンロードに至るというケースも多くあります。

久保田
話題になった作品によって一時的に女性ユーザーが増え、その作品だけを見て離脱するライトなユーザーもいますが、そういった方々を除けば、コア層は青年誌読者層と近いかもしれません。売り上げの構成比では、「モーニング」「ヤンマガ」の順なので、男性が7割、女性が3割といった認識をしています。

一方のアプリは、性別関係なく幅広い年齢層をカバーしているそう。

竹本
一番多いのは30代前後のユーザーですが、10~20代の若いユーザーもいれば、40~50代のユーザーもいます。雑誌の定期購読が、幅広いユーザー層を獲得していることにつながっているのかもしれませんね。

ユーザー獲得のための施策にも多角的な視点で注力しています。特にSNSへの広告出稿には重点を置いているとのこと。

竹本
事業を続ける上での目標値や赤字・黒字は考えますが、DAYSだけで完結するサービスではありません。DAYSを入口にして、単行本売上や、BtoB視点では映像化、作品グッズの商品化といったマンガIP活用の検討につながるなど、講談社として利益を出せる作品と出会う最初の場であり、そういった作品を育てる場でもあるので、惜しみなく出稿しています。

久保田
確かに、事業規模に比べて大きな額を宣伝費用に充てていますが、講談社作品の入口という役割と実験場という役割を持っているので、成長し続ける限りは、ずっと投資フェーズでもあると考えています。


事業担当者二人の話から、講談社内のさまざまな雑誌媒体の受け皿として、徹している実態がわかりました。後編では、DAYSのユニークな施策やIP戦略、また、あまり知られていない広告媒体としての強みに触れていきます。
後編はこちら

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