全世界で打ち上げ! TV アニメ『進撃の巨人』放送完結記念ワールドワイド・アフターパーティー

原作累計1億2000万部突破の大ヒットマンガ『進撃の巨人』のTVアニメ放送10周年と完結を記念し、「TV アニメ『進撃の巨人』放送完結記念ワールドワイド・アフターパーティー」が開催されました。

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

TVアニメ『進撃の巨人』は、2013年の放送開始から10年、2023年11月4日の「The Final Season完結編(後編)」の放送をもって好評のうちに幕を閉じました。
本作品のファンを世界中からオンライン特設クルーズ船に招待し、制作陣やキャストとともに完結を祝うアニメ史上初の「ファン参加型打ち上げ」として実施されました。完結編(後編)のオンエア直後からスタートし、生配信の「オープニングパーティー」のリアルタイム参加者は約3000人、コメント数は約3万件にのぼりました。また開始から2日目にはキャラクターへのメッセージが約2万4000件(総計)集まるなど好評を博し、時間を追うごとに参加者が増えていきました。
当初は2023年11月5日(日)〜8日(水)までの4日間の予定で実施していましたが、「コンテンツが(多くて)見終わらない」「もっとゆっくり楽しみたい」といった大きな反響を受け、2023年11月いっぱいを、世界中からいつでも楽しめる「TVアニメ『進撃の巨人』打ち上げ月間」としました。
特設サイトはこちら

TVアニメ放送完結記念『進撃の巨人』ワールドワイド・アフターパーティー レポートムービー
YouTube|ぽにきゃん-Anime PONY CANYON 公式チャンネルより

アニメ史上初の「ファン参加型打ち上げ」である本イベントは、すべてのコンテンツがバイリンガル。完結編(後編)を見届けた世界中の人が感動を共有し、同時に完結を祝うことができる画期的な内容となっており、参加した制作陣やキャストからも口々に「初めての体験」「感動的」という声が聞かれました。「長い長い物語の完結」という一度きりのこの瞬間を、大切に、余すことなく楽しめるよう、さまざまな工夫と企画が実施され、世界中のファン・制作陣・キャストが感動を共有できる「全世界合同打ち上げ」といえる内容となりました。

オンライン会場のエントランスとパーティルーム

イベントの締めくくりである「グランドフィナーレ」では、アバターたちは兵士となって、キャラクターたちの声に導かれながら大迫力の3DCGを通して『進撃の巨人』の壮大な物語を追体験しました。22分間にわたる全編をTVアニメのオープニング曲、エンディング曲にのせて構成しており、この日のための特別リミックスも制作されました。

3DCGで名場面を振り返る「グランドフィナーレ」の1シーンと兵士となったアバターたち

ほかにも『進撃の巨人』の物語にひたれる施策が多く用意されており、「キャラクターたちの部屋」や初公開の「ボイスドラマ」をはじめとして、参加者が楽しめる施策が多数用意され、訪れたファンたちからは感動の声が寄せられました。参加者は全員が『進撃の巨人』ファン同士。活発な交流が生まれ、多くの人々に愛されてきた作品であることがうかがえるイベントとなりました。

キーワード検索

キーワード検索

絞り込み検索